ジャガーミシンsp3500のおすすめポイントと口コミ評価



ジャガーミシン sp3500

最近のミシン売り上げランキングを見ていると、刺繍ミシンがとても売れているようです。
家庭用ミシンにも飾り縫いの機能が付いていますから、これがきっかけで刺繍をもっと作品に生かしたい!と思う人が増えているようですね。
家庭用ミシン機能に付いている飾り縫いがもっともっと上級レベルに進化したものとして、自分で描いたイラストをスキャナでパソコンに取り込み、刺繍データに変換し、それをミシンで刺繍する、なんてスゴ技を持っている機種もあるんですよ!びっくりですよね。

では、自分で刺しゅうデータの制作・編集するためにはどの機種が最適なのでしょうか?

現在、売れているジャガーの刺しゅうミシン 「SP-3500 Sセット」です。
オリジナルのイラストや、デジタルカメラの画像などが手軽に刺しゅうで楽しめるというのですからすごいですよね。
価格はショップにより違いがありますが、なんと7万円以内で収まります。
販売ページを見ると、
「家庭用刺しゅう機能付きミシンでオリジナル刺しゅうを楽しむ場合、刺しゅう機能付きミシン+オリジナル作成ソフト(価格は7万円くらい)が必要となり、合計10万円以上となってしまいます。
ジャガー刺しゅうプリンターSP3500はパソコンとミシン本体を付属のUSBケーブルで接続すれば簡単にキャラクターや手書きのイラスト、デジカメの写真画像など刺しゅうが手軽に楽しめます。」
とあります。
これに出ている「オリジナル作成ソフト」というのがブラザーの「ブラザー「刺しゅうプロ8」」というソフトです。
つまり、ジャガーの刺繍ミシンの方はソフト不要で7万円以内ですべて揃うし、ブラザーの場合にはソフトが必要で、ミシンと合わせると10万円を超えてしまう・・・
じゃあ、いったい何がどう違うの?ということで販売店さんにお尋ねして、色々調べてみましたので購入の参考になさってください。

実際の手芸店などを訪ねてもなかなかこの2機種を比べるということが出来ないんです。
というのは、ジャガー刺繍ミシンの方がインターネットでの商品として出回っているので、購入の際には実物を見ずして・・という方が多いんですよ。
ある意味、USBの不便さをいとわずに、出来栄えをほかと比べることもない場合にはオリジナルの画像などを一応満遍なく刺繍をすることが可能です。
しかし、 ここで問題なのは【縫い】の機能の差ではないでしょうか。
やっぱり、ここまで刺繍にこだわる人が買うミシンなんですから、【縫い】の美しさの違いが気になると思うんですよ。
結論から言いますと、やはり高いだけあるブラザーの『刺しゅうプロ』の性能の方がかなりの高性能だと言えるようです
一般的な小さめの刺繍から刺繍の書体やアルファベット書体の幅もかなり広く搭載されていて、PCのTrueTypeフォントもそのまま刺繍することが可能なので、ジャガー刺繍ミシンよりもさらにプロ仕様のものが実現できるのです。
また、ブラザー刺繍プロの場合には、バージョンがどんどんと進化していくのが早く、需要も多いのでソフトの数にしてもかなり多くなっています。
メモリースティックに差し込むだけという簡単な作業で思い通りの刺繍が展開できるという気軽さです。
その上、縫いの機能はジャガーのミシンよりもブラザーの方がはるかに上というのが販売サイト側の一般的な意見のようです。

しかしながら・・・です。
ブラザーの刺繍プロ+刺繍ミシンの購入代金を見積もっても、どう考えてもジャガーのSP-3500の方がとにかくお安いのも事実です。

USB接続ですが、コンピューターと接続さえできれば自分のほしいデザインが刺繍に入るというのがかなり魅力です。
とにかく刺繍をしたいという方にとっては、10万円以上の予算を見込めない場合にはこちらのジャガー刺繍ミシンで満足されている場合も多いです。

どんどん新しい柄や新しいパターンを更新しながら使いたい!と考える人にとっては物足りない部分もあるのですが・・・
そのような人にとっては、やはり刺繍プロのほうが断然魅力かと思います。

話をまとめてみましょう。

今後、キャラクターなどを刺繍予定のまったくない人で気軽に購入したい、と思う方に向いているのはジャガーの刺繍ミシンかと。
また、本格的に普段から洋裁をされている人の場合で、直線縫いは職業用ミシンを使用していて、刺繍についてはジャガーのSP-3500を使っているという方もいるそうです。

上手く使い分けるとお得な刺繍ミシンだと言えます。
ただ、「縫いの美しさ」にまで徹底的にこだわる方の場合には、ブラザー刺繍プロ+刺繍ミシンが妥当と言えるでしょう。

まずは、それぞれの違いを確認してみてください。

ジャガー・刺しゅうプリンター・SP3500の販売ページへ

ブラザー 刺繍ミシンの販売ページへ